ビジネスマナー&話し方講座【はせがわ歯科医院様】

富士市岩本で開院して間もない「はせがわ歯科医院」様より、スタッフのマナー向上・患者様に対する接遇マナー研修のご依頼をいただきました。
早速医院を訪ね、長谷川院長と名刺交換をさせていただき、驚きと喜びと入り混じった大声で飛びつきました。
なんと私の幼稚園教諭時代、とてもかわいがっていた教え子だったんです。
「え~~~!!ゆっくん!?」と大騒ぎの私です。
「知子先生!?」と感動の対面から、今後の進め方について楽しく打ち合わせしました。

【地域に愛され患者様に愛されるためのマナー&話し方講座】

第一回目「第一印象アップレッスン」

マナーとはいったい何だろうか。
第一印象が与える効果とその後の印象について学びました。
自分の顔を鏡で確認し、笑顔の重要性と自分自身の顔と表情を改めて認識しました。

第二回目「コミュニケーション能力を学ぼう」

患者様へのお声がけ・電話応対・受付応対を含め、会話力を学びました。
また正しい日本語の使い方や尊敬語・謙譲語を学びました。

第三回目「チーム力」

グループに別れ、改善したいことを発表し、この医院で働く喜びを改めて確認しあいました。
最後に、講座を受けて思うことを自由に記入し提出していただきました。
「知っているつもりでもわかっていないことが沢山あった。明日から自信を持って患者様に接することができそうです。」
「話をすることが苦手だけど、前向きな気持ちになれた。」と書かれていました。
自信をもって明日へとつながることができて、私も大変うれしく思います。

一覧へ戻る